サイトのスクリーンショットをクリックして「リンクが飛ばない」って・・・

一応、8畳一部屋の狭くて安いオフィスは借りているのですが、それは、ほとんど、名刺用。

仕事柄、変わった人と関わることもあるけど、以前、大学生の息子さんの就職の相談に乗ったお父様から「息子が家出した。どうしたらよいでしょうか?」という連絡があったときに、(当時の名刺には自宅の住所を掲載していたたため)思い悩んだお父様が、このまま自宅にやってくるのではないか?と、ふと不安になりました。

 

このお父様は常識のある方で、会社で役職にも就いている方なので、なりふり構わない極端な行動をする方ではないと思いましたが、それでも、他人に相談に乗っていると(本業ではないが、本業から派生してそういうことがある)先方にトラブルやアクシデントがあったときに、さすがに自宅住所の名刺掲載はまずいな、と、そのとき思いました。(ちなみにこの息子さんは確か2週間程度で戻って来たと思います)

 

さて、そのミニオフィスですが、借りたのはいいものの、自分はお客様のところにいって行う仕事のため、ほとんど使うことがない事と、①物が揃っている、②タバコが吸い放題、という理由で、デスクワークはやっぱり自宅の自室がいい私です。

 

そこで、ほとんど使っていないそのミニオフィスを、知人と共同でシェアすることにして、知人たちが用事があるときには、有料で貸し出すことにしました。

 

その予約でつかっているのが「りざぶろう」。

スケジュール管理・共有・施設予約「りざぶ郎」(無料)

これ、便利ね、無料だし。これを3人で共有して、空いている日にそれぞれ部屋使用の予約を入れるルールにしています。

 

で、月末に、りざぶろうを見ながら、仕事のできないうちの夫がその月の使用料を計算して、請求書を出すのですが、今日(7/3)になってもまだ作業をしていないので、早くやって欲しいと文句を言ったところ、サイトが動かない、と。6月のところをクリックしても出て来ないんだ、と。

 

どういうことか?と見てみると、ガーン、サイトではなく、以前送ったサイトのスクリーンショットのほうをクリックしていたのでした・・・orz

 

本日、改めて、りざぶろうのログインIDとパスワードをメールで送りました。

 

それにしても、変だと思わんのかねぇ・・・