ムキになる

段ボールの片づけを頼んだら、
ひもで結んだのはいいけど、
そのまま玄関に置きっぱなしなので、
思わず、「またかよ」と、ゲンナリ。

 

「ちょっといい?あそこに置いてずっとそのままでは、
まだ終わったことにはならないと思うけど?」
と、言い終わらないうちに、

 

「違うよっ!!あれは今から物置に持っていくところだったのに、
あんたが別な用事を頼むから、今、上に来て、
この作業しているんでしょーっ!!だから俺はさー」

 

と、いきなり語気を荒げてムキになるので、

 

「あのさ、持っていくつもりだったならそれでいいけど、
『今、持っていこうと思っていたんだ』って、
普通に言えば『あ、ごめんね』で済む話なのに、
なにその言い方、そんなことフルパワーのハイテンションで、
これだけ熱弁して、なんかいいことあんの?」

 

と言ったら、確かに、と言って黙りました。