納税証明書

納税証明書を取りに行ってもらったら、
「委任状が必要なんだって」と電話が。

あ、そうか、本人じゃないからダメなのか。

ところが、帰ってきた夫の様子を見ていても、
委任状の書式を調べるとか、
ほかに何が必要なのかを、調べる様子が一向にありません。

「委任状、書くから、つくってよ。」

「どうやって?」

「だから、Wordとかで。」

「だからどうやって?」

「探せば見本はネットにあるじゃない?」

 

これに似た会話を、今まで何度繰り返したことだろう・・・
そのたびに、こうやって、こうやって、と教えてきたんだけどな。

 

「どうやって探すの?」

 

もういいわ、私がつくるから。