f:id:otto_assistant:20160403142632j:plain

スポンサーリンク

 

仕事先で、データを家に置き忘れてきたことに気が付き、
夫に電話して、私のパソコンから特定のファイルを探し出して、
メールかFacebookメッセンジャーで送ってくれるように依頼。

 

ところが、思いのほか、予想外に、
意味や手順が全くわかっておらず、
電話口でなんどサポートしても言われたようにできずに、
これ以上は時間の無駄・・・と、見切りをつけてあきらめました。

 

はっきり言って、びっくりです。
想像以上の無知、無理解・・・

 

というのも、自宅で二人で机を並べて仕事をしているときは、
Facebookメッセージやメール添付で普通にデーターのやりとりをしているので、
これほどまでに何もできないとは全く思ってもいませんでした。

 

そもそも自分のパソコンも私のパソコンも、仕組みや基本は同じであるという、
概念がたぶん、まったくないんですね。

 

自分は一切なにもわからない別物と思うから、
人にいちいち指示されないと、何もできないのだと思いますが、
これほどまで、とは思わなかったよ。

 

当日は、WordPressの管理画面を出しっぱなしにして出かけたのですが、
送って欲しいファイルはデスクトップにあるので、
すぐにわかると思っていました。
なのでその前に、あるソフトを立ち上げて欲しいと思って指示を出しました。

 

ですが、最初のハードルは、スタートボタンを見つけられないことでした。
えっ・・・・

 

ご覧のとおり、私のPCはクラシック表示にしているので、
スタートボタンには「スタート」ってちゃんと書いてあります。
これを「画面の左下」といくら説明しても、見つけられないのです。
Windowsのマークと言っても全く伝わらず、(たぶん彼は知らない)
「Wのマークか?」と聞いてきたのは、あとで考えたら、
WordPressの管理画面の「W」のマークだったのだと思います。

 

f:id:otto_assistant:20160403144650j:plain

 

それ・・・確かに左は左だけど、
画面の左下じゃないでしょ?全然(汗)・・・

 

とんちんかんでかみ合わないやりとりの末に、
電話の向こうでうちの夫は、WordPressの画面の中だけ見ていると気づき、
「今見ているページは×で消して」という指示でようやく、
スタートボタンとスタートメニューがわかりました。

 

そして、該当ファイルを私に送るのもこれまたチンプンカンプン。
お気に入りからFacebookを開かせると、私のアカウントで開くので、
それのメッセージを使って、
ファイルを添付して自分(夫)宛に送るように言ったのですが、
もう、完璧に何を言われているのかわからず、アウト。
自分で毎日、自分のパソコンでFacebookを見ているのに、
私のパソコンで開けば当然私のアカウントが出るということも、
全く、意味がわかっていないので、この方法はあきらめる。

 

そして、次なる方法は、私のPCからUSBで自分のPCにファイルを移し、
今度は自分のPCから私宛にメールで送ってくれるように指示だししました。
これならできるでしょう?普段、USBでの受け渡しはいつもやっているしね。

 

ところが、ダメ。これもダメ。
電話口何をどう丁寧にサポートしても、ダメ。
「ファイルがなくなった」だの、「USB差しても画面が変わらない」など、
もう本当にどうしようもないので、このへんで、もういいや、と思いました。
なので、傷つかないように「時間がかかりそうなのでこの件はあきらめる」
と、言って電話を終わらせました。

 

夫がもし、パソコンを始めたばかりの初心者というのなら、
「これもアリ」だと納得しますが、
すでにもう3年もやっているんですよ?

 

つくづくうちの夫は、統合性に欠ける資質なのだと思いました。
物事の認知、理解、練度が非常に浅く表面的で、情報がつながらない。
部分を知って、全体を推察するということは一切なく、
ひとつひとつの作業が、独立した単独作業として、
とても狭い世界で成り立っているのね、きっと。

 

これは、コカコーラ社の自販機でジョージア缶コーヒーを買えても、
サントリーの自販機しかない場所で缶コーヒーを頼んだら、
「買えない」または「なかった」と言って帰ってくるということね。
そうよね、うちの夫は、少々アスペッコクンがかっているので、
まぁ、こういうことも、自分の勉強になりますわ(^_^;)

 

私の役に立てなかったことが、悔しかったらしく、
夫はあとで、こんなLINEを送ってきました。

f:id:otto_assistant:20160403150720p:plain

 

そして、悔しいからもう一度おさらいしたいから教えてくれ、と言ってきました。
が、早速その説明を始めると、すでに上の空で聞いてない風だったので、
辞めました。
うちの夫のパソコンスキルを伸ばすには、非常に時間がかかりそうです。