友達がいない

全記事からの続きです。


夫がなぜ、未だにPCに不慣れなままかというと、
夫のプライベートにおいて、
PCを使って何かをつくる、ということが、
皆無だから、と気づいたのですが、
それでは、なぜ、「全くない」のかと言えば、
それは、友達がいないからですよね。


いないわけではありませんが、
年賀状は(親戚をのぞき)、
来るのも3枚、出すのも3枚。


しかも、その3名は高校の同級生で、
夫の高校は、とても遠くにあるので、
その人達とリアルな付き合いは全くありません。


今まで、点々と変わってきた仕事でも、
それなりに気の合う人はいたようですが、
その人達とお酒を飲むとか、たよりを出すとか、
そういった交流は一切なく、
また、その意思もなく・・・という感じです。


今までの仕事で、PCを使う機会がなかったので、
PCに不慣れなのは理解しますが、
社会生活のボリュームが著しく少ないので、
マイPCを手にしても(私が買い与えた)、
それで何かをやろうということは思わないんだよね。


あ・・・・・!


ありました。


唯一、彼が、エクセルで自ら作成したのは、
大好きな競馬に関するデータの一覧表でした。


そっち系なら、たぶんやるのかもね。