自分でつくらないから

年賀状。

 

私は筆王を使っていますが、
夫はこれの使い方をなかなか覚えません。

 

普段の郵送物のラベル印刷や、封書・ハガキなどは、
すべてこれで頼んでいますが、
もう、私の手伝いをして3年になるのに、
一向に自在に使いこなせないでいます。

 

なぜだろう?と思った時に、
「自分で作成しないからだ」と思いました。

 

Wordにしても筆王にしても他のソフトにしても、
夫は自ら新規作成をするということがありません。

 

いつも、私が作ったファイルに、
何かを書き足したり
そのまま少し設定を変えて印刷するだけなので、
これじゃ、確かに受け身オンリーの仕事スタイルになるかも。

 

考えてみたら、私は、仕事に関係のないことでも、
友人出す年賀状はずっとこれでつくって来たし、
サークルの文書やお知らせ、
そして仲間内のイベントのチラシなども、
WordやPowerPointやExelなどでつくってきました。

 

だから、覚えたんだな。(失敗もたくさんしたけど)

 

今年は、夫に「新規作成」も頼んで、
もっともっと、スキルを上げてもらおうと思います。

 

やっぱり、何事も主体的に取り組む作業がないと、
物事の根本は理解できないし、覚えないよね。